sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

メモで自分を動かす全技術|高田晃

『手帳で夢をかなえる全技術』を読む前にこちらを読んでしまい(?)ました。

これからの時代に求められる「考える力」を伸ばすために「書く習慣」は大切というお話。メモをとるだけでなく、書きながら考えることも大切とのことです。

ということでメモをとることから始めてみようと思うんですが、やっぱりメモすることを忘れがちなんですよね。。

共感したのは、よいアイディアは机に向かっているときに思いつくとは限らない、ということ。「三上」(馬上、枕上、厠上)も紹介されていましたが、私は仕事中は執務室からトイレの間でよく思いつきますかね。あと、ウォーキング中とか。意識を持っていかれるものがないのが、ちょうどいいのかもしれませんね。

ということで、まずは思いついたことをしっかりメモするように心がけたいな、と思います。