sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

iPhoneの下取り

iPhone13ProはAppleStoreで買ったんですが、iPhone8はAppleTradeInで下取りしてもらいました。

流れとしては、購入するときにシリアル番号を入力。発送のタイミングで追加情報として、本人確認書類のアップロードを求められます。

本人確認書類と言えば(?)運転免許証で、運転免許証さえあれば他の書類は要らないパターンが多いと思うのですが、なぜかAppleは2種類必要でしたね。しかも、健康保険証をアップしようとしたところ、保険者番号などは黒塗りにしないといけないとのこと・・・。結構、ここで苦戦しました。あわせて、ここで集荷の日時も指定します。2日後くらいから指定可能だったかしら・・・。

で、他のサイトも見ていたところ、特段梱包は不要、佐川急便が専用の箱に入れて持っていってくれるようなことだったので、裸のiPhone8を用意して集荷を待ちます。

ここで、家に来たのがヤマト運輸だったんですよ。いや、ヤマトさんで全然問題ないです・・・ただ、「専用の箱に入れてお運びします」とiPhoneをそのままま持っていかれたときは、「あれ?今のホントにヤマトさんだった??」となってしまいました。私は、目の前で箱には入れてもらえなかったですね。そう言えば、iPhone13Proの配送も、佐川急便かと思ったら日本郵便だったので、最近は配送業者を変えているのかもしれません。

結局、あのヤマトさんはホンモノで(当たり前)、集荷して2日後には入金メール(実際には返金)が来ていました。気持ち的に、2台持ちはこれが最後かなと思っているので、TradeInをもう使う機会はなさそうですが・・・。使うのをやめるときは、近所のPCデポにでも持ち込もうかな、なんて早くも考えたりしています。