sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

Garminの通知設定(iPhoneの場合)

さて、スマートウォッチの魅力の一つである通知機能。

しかしながら、ここ最近LINEの通知が来ないようになっていました。

そもそもLINE自体ときどき通知が来ないことがあって。以前来なくなったときは、iPhoneのおやすみモードが原因だったみたいでしたね。

ただ、今回はiPhoneへの通知は来ている・・・通知機能の中でもLINEの通知はスマートウォッチで受け取りたい優先度が高いよね、ということで、調べてみました。

結論、あっさり解決Garminのサイトに書いてありました。

support.garmin.com

なんと、ただiPhoneで通知が受け取れていればよいわけではなく、Garminに連携される通知設定と連携されない通知設定があるらしい。この点、Androidの設定はシンプルでしたね。

  • まず、通知のカテゴリーは「通知センター」をチェック。
  • そして、プレビュー表示は「常に」または「ロックされていないときのみ」に設定。

私は、1つ目の通知のカテゴリーがダメでした。というか、どうして「通知センター」だけなの?という感じはありますが。

iPhoneの通知のカテゴリーは3種類、「ロック画面」「通知センター」「バナー」。私は通知をすぐ見たいかどうかで「バナー」→「ロック画面」→「通知センター」の順で設定するようにしていました。LINEの通知設定は「ロック画面」と「バナー」。一方で、あとでまとめて見ればよいe-mailは「通知センター」にしていました。どうりでネットショッピングの配信メールの受信通知がバンバン来るわけだ・・・。

ということで、通知設定を全面的に見直しました。LINEの通知はGarminに来るようになりましたし、逆にe-mailは来ないように変更しました。あと、スクリーンタイムも「通知センター」にしていたので、「ロック画面」に変更しました。まぁ、そんなところでしょうか。

これでだいぶすっきりとした気持ちで毎日が過ごせそうです(笑)。