sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

スポーツジムを退会しました

さて、休会しながらも続けていたスポーツジムをついに退会することにしました。

sky29wind.hatenablog.com

やめる理由としては、まぁ最近月1回くらいしか行っていないというのはあるんですが、そもそもなぜ足が向かなかったのか考えてみました。

①準備がめんどう
今に始まった話ではないのですが、部屋着から出かけられる格好に着替え、到着したらすぐにジムで運動できる格好に着替えるのが、何ともめんどうだなぁと。着替えをカバンに詰めなきゃいけないというのも、結構めんどうだと思う要因でした。遠方だと気合い入るんでしょうが、すぐそこに行くのにこの準備・・・というのが、私には少々苦痛でした。まぁ、せっかちなんでしょう。

②コロナの影響
やはりこれは多少あると思います。コロナで足が向かなくなったときに、ジムに行かないからといって失われるものが意外と少なかったというのもありますし、やはり少し過ごしにくくなりました。外は暑いからここなら涼しかろう、とジムに行っても結構蒸していて。マスクと、そこかしこに立てられたアクリル板の影響もあるのでしょうか。そこまで大きな要因ではないですが、行かない間にスタッフがすっかり知らない人に入れ替わったというのもあるかもしれません。

③ジムじゃなくてもやせた
結局これが大きいですね。②の失われるものが少なかったとも被りますが。①との絡みで行くと、出かけられる格好に着替えて、ウォーキングならそのまま突入できます。しかも、ウォーキングならいろいろ発見もある。ジムじゃないとやせないかと思いきや(その他要因もあると思うけど)結構やせた。ということで①と③を合わせて「ウォーキングの方がいい」にもなるのかもしれません。

正直、会費のことはあまり気にしていなかったのですが、これでかなりの節約になりますかね。ウォーキングが代わりになっているので、別の何かを始めるわけでもないですし。無駄遣いしないように注意しないといけないですね。。

ちなみにもう懲り懲りというわけではなく、いい運動習慣にはなると思いますので、また気分が乗ってきたら行ってみたいなと思っています。