sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

青森に行ってきた話 続き

ということで、夏休みは青森に行ってきました。

sky29wind.hatenablog.com

まずは、八甲田丸・・・からの風景。

f:id:sky_wind29:20230903123218j:image

aomori-hakkoudamaru.com

この後思い知るんですが、「上野発の夜行列車おりた時から~♪」「私もひとり連絡船に乗り~♪」(by石川さゆりの「連絡船」がこれなんですよね。

で、この後思い知るとはどういうことかと言うと・・・

天気があまりよくないですが、こちらが「龍飛崎」。そうなんです、「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと~♪」です。

続きは「見知らぬ人が指をさす~♪」なので、八甲田丸が展示してあった港から出発して、船の中から竜飛岬を見ているというシーンなんですね。歌詞の意味がより深く理解できた気がしました。

せっかくですので、青函トンネル記念館にも行かせていただきます。

seikan-tunnel-museum.jp

あと、「階段国道」にも行ってきました。
日本で唯一の階段国道。国道なのに歩行者しか通れないということで有名な国道です。

ということで、北の大地・・・それは北海道か・・・本州最北端、青森県(と秋田県)を満喫した夏休みだったのでした。

お盆期間中だったので台風も来ていたんですけどね。なぜか西日本に行かずに東日本をセレクト。ただただ、運がよかったなぁと思っています。