sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

青森に行ってきた話

そう言えば、夏休みは青森に行ってきたんですよ。

既に青森県は一度足を踏み入れたことがあるので、経県値的には変わらない・・・あ、宿泊したのでそこは進展しましたね・・・という感じですが。

と言いながら、入りは大館能代空港でした。

大館能代空港・・・私が今まで見た空港の中では一番小さいかもしれない。

f:id:sky_wind29:20230903115906j:image

本当にみんなで乗って支えなくては、と思ってしまいました。

お昼は鶏めしの「花善」さんで鶏めしをいただきます。

hanazen.co.jp

近くの道の駅には緑の電車。

まぁ正直、相方に言われるまで思い出せなかったんですが、渋谷駅前にあった緑の電車。ハチ公つながりということで、渋谷駅前からこちらに移設されたのだとか。そう言えばニュースで見たかもしれない。。

ここまでは秋田の話。ちなみに秋田も既に経県済です。

青森で行ったのは、まず、十二湖
青池、確かに青い・・・。

あと、三内丸山遺跡ですね。
個人的にはうまいこと撮れたな、と思っている写真です。

f:id:sky_wind29:20230903151919j:image

思いのほか遺跡が集中していて、それが意外でしたね。吉野ヶ里遺跡とか、もっと広大なイメージが。まぁ10年ほど前なので、今はどうなっているか分かりませんが。

 

と、ただ写真を紹介しているだけになっていますが、少し長くなったので、ここで一区切りしようと思います。

あ、バラ焼きだけ載せておこう。
青森のご当地グルメバラ焼きの元祖の「赤のれん」さんで、バラ焼きをいただいてきました。見た目のとおりボリューミー。でも、美味しかった。山盛りで提供されたご飯もどんどん進みました。

f:id:sky_wind29:20230903122354j:image

kite-misawa.com