sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

タルト・タタンの夢|近藤史恵

小さなフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルを舞台にしたミステリー小説。

近藤史恵さんということで、食事を中心にしつつ、ミステリーが絡んでいく、という。『ときどき旅に出るカフェ』と同じタイプのストーリーではありましたね。

で、西島秀俊さん主演の『シェフは名探偵』の原作でもあるんですね。なるほど。ただ、個人的には三舟シェフはもう少し気難しいというか、何だか西島さんだとかっこよすぎるな、と思ってしまいました。

描かれているのはフレンチなので、和食か、せいぜい中華か、という感じの食生活を送っている私にはなかなかイメージがつかないものも多いのですが、毎回登場する「ヴァン・ショー」。これだけはさすがに覚えましたよ(笑)。ホットワインのことなんですね。

『シェフは名探偵』は番宣は見たことあるものの、実際のドラマ観たことがないので、一度観てみてもよいかなと思いました。三舟シェフのイメージも変わるかもしれません。

sky29wind.hatenablog.com