sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

おかえり横道世之介|吉田修一

横道世之介』の続編、というか、世之介が大学を卒業してからの話。

と思ったんですが、『横道世之介』の感想、書いていなかったんですね。

世之介のことを一言で表すと「善良」。世之介の色々な人との関わりが描かれているんですが、その善良さもあってホッコリします。世之介って自分の知り合いだったかな、というくらいリアルに描かれていて、身近に感じられます。まさにふと会いたくなる感じ。まぁ現実にこんな善良な人はなかなかいないと思いますけどね(笑)。

吉田修一さんと言うと、『悪人』とか『怒り』とか。あと、『パレード』も怖かった。なので、ちょっとイメージにはない話ではあるんですけど、これはこれでいいんですよね。

横道世之介』は、映画化もされていて、個人的には世之介を演じていた高良健吾さんよりも、吉高由里子さんの方が印象に残っています。と思ったら、巻末の対談でも吉高由里子さんがすごかった、という話が書いてありましたね。

ちなみに、さらに続編で今年『永遠と横道世之介』が出版されているようです。こちらも読まないといけないですね。