sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023年の読書記録

本をよく読んだということは書いていましたが、最終的に読んだ本の冊数は・・・

63冊 でした。

f:id:sky_wind29:20231230210706j:imagef:id:sky_wind29:20231230210714j:image

もう1冊読んで昨年の2倍という記録を残すことも考えましたが。来年も変わらず読み続けることが大切だと思ったので、63冊で終了することにしました。ちなみに今読んでいる最中の本は3冊です。

ただ、やっぱり冊数が稼げる(?)のはビジネス書で、小説は時間かかりますよね。ということで、来年の目標は50冊くらいかな、と思っています。

sky29wind.hatenablog.com

ちなみにブクログでも挙げましたが、今年印象に残った本はこの3冊でした。(ビジネス書部門で選んだらまた違いますけど)

sky29wind.hatenablog.com

何となく気づいていましたが、やっぱりシリアスな話が結構好きなんだな、と。日常的に経験するのを避けたい分、擬似体験したいという思いが強くなるんでしょうか。

来年はもう少し小説を読んでみたいな、と思っていますけど、さてどうなるでしょうか。