sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

新年の楽しみ

子どものころ、新聞の新年特集号を見るのが楽しみでした。

新年のドラマ特集とか、有名人のインタビューとか。まぁ、今よりもテレビドラマとか流行っていましたし、ネットもなかったですしね。

なかでも楽しみだったのが、「年男・年女の有名人」。毎年見て、「この人って24歳なんだ~」とか思ったり。12歳はあったかな??たぶん、ドラマとかへの興味は失われても、このコーナーだけは、自分が24歳になるころまではチェックしていたんじゃないかな?もしかしたら24歳過ぎてもしばらくは。

 

最近は、年男・年女には全く興味がなくなりましたね。。年齢が気になれば、ネットで調べられますしね。

強いて言うなら、20代はみんな同じに見えるところ、「年男」「年女」と示してもらうことで、あぁ自分の◯歳下なのね、と確認するという・・・。

36歳は、正直どうでもいいかなぁ(笑)。まぁ、同世代で見慣れていて新たな発見もあまりないですし、ここまで来ると2~3歳差は誤差に思えてくるようになりました。30代なら同世代くらいの気持ちです。48歳も、24歳の時代から見ている人もいるので、驚きも少なないかも。

 

この感じ、72歳くらいになったら、60歳と84歳を同世代として見るようになるんでしょうか??

ちなみに、亥年で気になった同世代(36歳)は、宇多田ヒカルくらいでした。。嵐も、これで全員オーバー36になるのかな??