sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

マネーフォワードのプレミアム会員

毎年迷って、結局登録しないマネーフォワードのプレミアム会員。

マネーフォワードを使い始めて、3年くらいになるでしょうか。いつも迷います、プレミアム会員。

プレミアム会員になってできることで、少し魅力的だなと思っていること。

  • 過去1年より前のデータが閲覧できる。
  • グループ作成が複数できる。
  • 連携口座が一括更新できる。
  • CSVがダウンロードできる。

ただ、バグなのかなんなのか、「連携できる金融機関が10件超になる」は、私は無料会員にして実現できていて・・・。よくよく見ると、「資産内訳・推移グラフ」というのも見れているような。。一回、AppPassで登録したからかな?

そんなわけで、上記4つ?のために月々500円払いますか、という話なんですよね。過去1年より前のデータを見れたり、CSVがダウンロードできるのは、長期的に考えたときは魅力的なんですが。
登録口座を変えたり、カードの解約などをしてデータが消えている部分もあったりするので、1年以上前のデータと比較しても仕方ないかなと思ったりして。で、「自分の使うカードが固まった1年後に登録しよう(※きれいなデータが2年分そろうタイミング)」と思い、そして「今年もカードを解約してしまった」と思って登録しないという・・・。

今年こそは自分の使うカードを固めようと思っているので、そうしたら来年には登録することになるんですかね(!)
500円という料金設定もこれまた絶妙です。年間6000円・・・せめて5000円を切ってほしい・・・。月々400円を希望しています。

ちなみに、プレミアム会員について「これだけ節約できているという実感を持っている」みたいな謳い文句があるようですが、個人的には、無料会員でも節約できているという実感は持てるかと思っています。

 

CMは、プロ野球ファンなだけあって、つば九郎が一番好きですね。


#07 つば九郎「お金って、げんじつ」A篇