sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

夢をかなえるゾウ2|水野敬也

「夢をかなえるゾウ」を読んだきりだったなぁと思い、2も手にとってみました。

夢をかなえるゾウ2 文庫版

夢をかなえるゾウ2 文庫版

まぁまぁ、軽妙な感じで、読みやすい本ですよね。
関西弁を話すゾウ(神様)―ガネーシャの強烈なキャラクターが印象に残りがちですが、今回はそれに加えて、貧乏神や釈迦も出てくるという・・・。

夢をかなえるために大切なことを教えてくれているんですが、正直、高校生くらいのときに読みたかったかな。中学生、高校生でも読みやすい本ですしね。

むしろ、今読むと、どちらかというと「ドキッ」とさせられることの方が多いかなと思います。
お金は他人のために使うことの大切さとか、今になってよく分かりますが、お金がないときはそんな余裕なかったし、使うことはあっても自己中心的だったかなぁなんて思い起こしたりしています。