sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

エディとアイディ

先日、iDを使い始めようと思う、みたいなことを書きました。

sky29wind.hatenablog.com

 

で、数回ほど使ってみたんですが、気づいたこと。
「意外とEdyと間違えられない」
何言ってんの?という感じかもしれませんが・・・ 。

きっと、iDとEdyを使ったことのある人なら経験があると思います。
Edyです」というと、「え?iD?Edy?」と聞かれるという。

今まで、Edyで払おうとしてiDに間違えられたことや確認されたことは何度かあるんですが、iDに関しては、今のところすべて一発オッケーです。

確かに「アイディ」と、少し「アイ」を強めに言っているから間違えにくいのか・・・「エディ」の「エ」は強く言っても意味ないですしね。むしろ「アイディ」に近くなりそう。
あと、個人的にこれまでEdy→iDと間違えられてきた経験からすると、被害妄想気味に、もしかしてiDの方が多数派なのかな??と思ったりしてしまったんですが。

今後、Edyを使うことはたまにしかなさそうですが、エディとアイディ、どれくらい通じるのか、引き続き注目していきたいと思います。
ちなみに、Edyは聞き間違えられるので「楽天エディ」と言う人もいるみたいですが、正式名称を言うというのも、自分的には「細かい人だと思われないかな?」となかなか受け入れにくいので、「エディ」で頑張ってみようと思います。