sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

これからの「正義」の話をしよう|マイケル・サンデル

 「それをお金で買いますか」が面白かったので、その前の作品を読んでみました。

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

いやいやいや、難しいですね。「それをお金で・・・」は、日々の生活と照らし合わせて読むことができて、興味深かったですが、さすが哲学なだけあって、考えさせられますね。

正直、何となくこんなことが言いたいのかなというレベルまでしか分かっても、最後言いたいことまでは理解できなかったかな。あぁ、そこが問題だと言いたいのね、ぐらいは分かるイメージ。

名前だけは知っていたカントとアリストテレスの考えも、そういう考え方だったんだなと。ここは完全に教養を深めさせてもらった感じ。とは言え、自分のイメージとは少し違ったので、一度冷静になってそこは勉強してみようかなと思います。

 

追伸:全くの余談ですが、このタイトルを見るたびに「ジャスティ(田中正義)、来季は頼むよ~」という言葉が頭をよぎります。。