sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

誰が音楽をタダにした?ー巨大産業をぶっ潰した男たち

mp3をめぐるノンフィクション。

誰が音楽をタダにした?──巨大産業をぶっ潰した男たち (ハヤカワ文庫 NF)
 

結構長くて読み応えはあって、一瞬力尽きそうになりましたが、気が付いたらmp3の世界に引き込まれていました(笑)。

今でこそ、mp3は当たり前になっていますが、その技術が世に出るまでに攻防があったこと、違法アップロードの世界も動きが激しかったんだなということが、よく分かります。

mp3というものに触れたくて、思わず、久しぶりにiTunes Storeで音楽買ってしまいましたね。