sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

15分あれば喫茶店に入りなさい。|齋藤孝

 読みやすそうだったので、読んでみました。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

15分あれば喫茶店に入りなさい。

 

少し雑音があった方が作業が捗る、というのはとても共感できます。私も学生時代、図書館じゃなくて喫茶店で勉強すればよかった。(お金なかったけど)
大人にとっては、コーヒー1杯は、それだけとれば安いけど、積み上げると結構効いてくるんじゃないかなぁと思ったりしましたが。気の進まない二次会には行かないとか(!)コストカットが大切ですかね。

さて、令和も始まることですし、やりたいと思っていてなかなかできない、「継続的に自分の考えをまとめる」生活もしてみたいと思っているので、毎日喫茶店(カフェ?)で15分というのもいい方法なのかもしれません。
朝は時間ない(限界がある)から、帰りになるのかな~。

とは言え、家が大好き人間なので、疲れていると「あぁもう、家帰ろう」となってしまいがちなんですけどね。「働き方改革」ではないですが、仕事で疲れすぎないことも大切かもしれません。