sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

レジ袋が有料化されて

さて、レジ袋が有料化されて約2か月。コンビニに行くことに対して、抵抗の強くなっている自分に気が付きました。

スーパーのマイバッグはもう慣れていて。近隣のスーパーだと、既に有料化されている店が1軒、レジ袋なしだとポイントがもらえる店が1軒。なので、スーパーにマイバッグを持っていくのは当たり前になっていました。

なぜ、コンビニに行きたくないのか。

コンビニのいいところは短時間で買い物できるところだと思うんです。店員さんとのやりとりも最小限にしたい。これまでなら「○○円になります」「○○(電子マネー)で」くらいのやりとりしかなくていい流れができていたのに、ここに「レジ袋、有料ですけど要りますか」が入ってくる。レジ袋が必要だと申し訳ない気持ちになりますし、マイバッグ持ってても、レジ前でがさごそすることになってしまう・・・そんなところじゃないかと思います。

スーパーだともともと自分で袋詰めするので違和感ないのですが、コンビニのレジ前でマイバッグ出すのはやっぱり違うな、と思ってしまいます。マイバッグ持っていくところ=スーパー、という意識が染みついているんでしょうか。

先日も、休みのお昼に付け合わせのサラダと甘い飲み物をコンビニで買って帰る予定だったのが、レジ袋の件がめんどくさい・・・と悩んだ挙句、野菜は他の食事で食べればいいでしょう、飲み物もお茶かコーヒー作ればいいでしょう、とコンビニ寄らずに帰ってしまいました。まさか、そんなに悩んで、しかも行くのをやめてしまうなんて、自分でも驚きでした。この調子で行くと、余計な買い物は減りそうですね(笑)。

まぁ、そうは言っても、これも時代の変化。コンビニでもスマートに買い物できるようにしておきたいものです。できればもっとセルフレジ普及するのがいいですが・・・。私は、スーパー用ほど大きくない、コンビニでも使えるマイバッグを準備しようかと思います。