sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

GarminとGoogle Fit

10月から11月にかけて、職場のウォーキングイベントが行われています。チーム対抗で、毎日の歩数の合計を1か月間にわたって競い合うというものなのですが、この歩数計アプリ(みたいなもの)に歩数を連携できるのはAndroidセンサーもしくはGoogle Fitとなっていまして。なので、どうしてもガーミンとGoogle Fitを連携させたい!

と見つけたのが、こちらのアプリ。

play.google.com

確かに連携できた!

ただ、ガーミンとGoogleとで歩数がピッタリと一致するわけではないんですよね。他の参加者から歩数が見えてしまうので、むやみやたらに歩くというのではなく、微妙にセーブしながらのイベントなので、ピッタリ一致してくれないと微調整が難しいのですが(苦笑)。しかも、ガーミンの方が多いこともあれば、Googleの方が多いこともあるようです。仕組みがよく分からないなぁ。まぁ、このイベントさえ終わってしまえば、そこまで気にならないと思いますが。

ちなみにウォーキングイベントですが、チームの人数は最小と最大しか縛りがなく、最大人数を登録しなかった我がチームは「合計」部門は全然お話にならない順位。しかしながら「平均」部門は、むしろ人数が少ない方が、マイナスをカバーしやすいので有利!ということで「平均」部門で上位に来てしまっています。

人間不思議なもので、イベント開始前は全くその気はなかったのに、欲も出てきて「ちゃんと歩かないと」と、何というか迫られている感じに。まぁ、私はチームの中では下位の方なので、足を引っ張らない程度に頑張ろうと思います。ちなみに私の1日の平均歩数は1万ちょっとという感じです。