sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

知床の旅を振り返る

さて、先日観光船事故の起こってしまった知床。

私も5年前に訪問しましたけど、とてもいいところでしたよ。
ということで、記事を書くことにしました。

訪問したのは夏。
私も、今回とは別の会社ですが、船に乗る予定があったんですよね。しかしながら、直前に「今日は波が高いので」と欠航に。そんなに天気も悪くないし大丈夫だろう、と思っていたので、結構ショックだったんですが、安全のためだから仕方ないと思ったものでした。そして、今回の事故を受けて一層その想いが強くなりました。

朝は知床五湖からスタート。初めにヒグマに出くわしたとき、などのレクチャーを受けます。

f:id:sky_wind29:20220503145752j:image

ご覧のとおり、とてもいい天気です。

一応、二湖とか、三湖とか、看板も撮影していましたが、そこは割愛。なんか、振り返ったけど、一湖がなさそうだった。

f:id:sky_wind29:20220503150150j:image

こんな感じなので、まさか船が出ないということがあるとは思っていなかったんですよね。そうしたら散策中に欠航の連絡。なので、一瞬気持ちの整理がつかず、実は後半の記憶があまりなかったりします。

そして、失意のなか(しつこいですが当時はそうだったので)、オシンコシンの滝を訪れます。行けるかなぁ、なんて言っていたのですが、時間ができて余裕でした。まぁ、海沿いですし。

f:id:sky_wind29:20220503150626j:image

あと、カムイワッカ湯の滝も。ここは行く道が砂利道で、車が砂まみれになったことを覚えています。

そして、ゴジラ岩。ここは海側です。確かにゴジラに見える。。

f:id:sky_wind29:20220503151330j:image

実は、この後夕立が降ったんですよ。船はもう戻っている時間だったので、雨に降られることはなかったんでしょうが、先のこともちゃんと考えているんだなぁと感心したものです。

ということで、日が沈みます。(宿からの景色)

f:id:sky_wind29:20220503151554j:image

夜はカニ!別にカニは特に好きではないのですが、宿の夕食の定番という感じなので、黙々と食べてしまいますね。

f:id:sky_wind29:20220503151949j:image

リベンジで乗りたいと思っていた観光船。行方不明の方が無事見つかり、知床にまた日常が戻ってきますように・・・。