sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023年の日記帳

2022年の抱負(?)のときに少し書いていたのですが、2021年の7月から紙の日記を書いています。5年日記をアプリにしたときもそんなこと書いてますね。

で、今年の紙の日記帳はこれで行こうと思います。

f:id:sky_wind29:20230102122136j:image

ほぼ日手帳を使っているんですが、カズン(右)とHON(左)です。

1日1ページものはいろいろ試したけど、ほぼ日が一番書きやすかった。個人的にはいい紙すぎない(もちろんこだわりの紙なんでしょうが)のがよくて、ストレスなく書けるなと。多少ボロボロになっても気にならないのがいいところだと思っています。

まず、右側のカズンはまさに日記です。昨年まで文庫本サイズ(左のHONと同じサイズ)を使っていたんですが、正直、書くことない日の余白よりも、書くことありすぎた日に文字が小さくなって読みにくくなる方がストレスで。例えば旅行とか、本当に足りない日は紙を付け足すのですが、問題はそうでもない日ですね。微妙に足りない。

ということで、別に持ち運ぶわけでもないし、とカズンにしました。今のところ快適です。ちなみに、開くときにちゃんと180°開いてほしいので、半年で分冊になっているavecを使っています。

www.1101.com

そしてもう一つのHON。これは2023年からのシリーズ。カバーなしで本のように使えるというのがコンセプト。本当はHONの紹介で使われているSlashがよかったんですが、あっという間に完売。まぁ卯年だし、とうさぎの表紙のものにしています。

www.1101.com

こっちは思いついたことをメモする用。いつ、と日が決まっているわけじゃないんですが、あれやりたい、これ忘れた、みたいな。やったことじゃなくてやろうと思ったことの記録という感じです。「その日」であることにあまり意味のなさそうな気づきとかも書いています。この操作はこれが正解だった!みたいなやつですね。

日記の方は一応1年半続いていますし、問題はメモの方でしょうか。まだ1週間ですが、幸いにも雰囲気のある装丁(?)のおかげで続けられています。こういうものの習慣化には少なくとも1か月かかるみたいなので、今月は頑張らないと・・・。

sky29wind.hatenablog.com