sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

最近よく読んでいる本(2023年11月)

すごくざっくりしたタイトル(笑)。

一時期、「本の読み方」関係の本にハマったのですが、今年は「ノートの書き方」関係にハマったかな、とふと思ったので、最近読んだ本をまとめてみることにしました。

最後のジャーナリング入門だけ、メンタルコントロールに近かったでしょうか。

最近思うことは、やっぱり書いて残しておくことは大切だな、と。別に最後は手書きでもデジタルでもいいんでしょうが、残しておかないと何事もなかったように過ぎ去ってしまうことがあるな、と。

・・・というのと、文字に書き起こすことで改めて見えてくることがあるな、と。書き出してみることで、頭の中のモヤモヤがはっきりする部分もありますし、ある程度整理できていたことも目に見えるようになることでよりスッキリするな、と思ったりします。

ということで、ここからは今後読んでみたいと考えている本シリーズです。
1つ目は立ち読みして、より読みたいと思いましたね。

こうやって見ると、明日香出版社さんが多いということが分かります。

振り返ると、今年の前半は「話し方」(雑談とか説明とか)の本が多かった気がしますが、それはまたの機会に振り返りたいと思います。