sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

年間40冊読むためには

こちらの話。

sky29wind.hatenablog.com

そもそも、40冊という目標が妥当なのかという話はありますが・・・いろいろ考えても最後40冊に行き着くんですよね。やっぱり週1冊は読みたいな、という気持ちはあって。試験とか何とかで読めない週があると考えると40冊に落ち着く。。まぁ、50冊を目指しつつ、結果は40冊、そんなとこでしょうか。

ということで、本題の「年間40冊読むためには」。対策として考えているのは3つ。

1つ目はラップを刻む。歩数はあとから取り戻すのが大変だから、とラップを意識しているのですが、本は何とかなるかなと疎かになっていました。が、結果がこれなので。少なくとも1か月3冊、できれば4冊が目標です。

2つ目はストックを持っておく。今は本と本の間に微妙に間があるのも事実。読み終わって、次は何読もうかな、みたいな感じでゆっくりしているところはあります。ここを詰めることで読める本が増えそうです。

3つ目は複数読みをする。2つ目とほぼ一緒なんですけどね。間を詰めるどころか重ねてしまうという作戦ですね。。読んでみようかな、と思っても、今は別の本を読んでるから、と後回しにしたこともあるんですが。おそらく「読んでみようかな」のときが一番興味関心が高く、読書スピードは速くなるはず、という作戦です。

さて、1月は何冊読めるでしょうか。