sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

神代植物公園の「梅まつり」へ

週末、散歩がてら、神代植物公園の梅まつりへ行ってきました。

この季節、いろいろなところで「梅まつり」という言葉を聞くような気がしますが・・・はて、どの辺が「祭り」なのかな?と思ったら。

www.tokyo-park.or.jp

サイトを見たところ、「コンサートがある」「キッチンカーが出る」「ガイドツアーがある」というのがお祭りの企画のよう。確かにキッチンカー出てた!

ということで、ここに来るのも何度目か・・・という私にとっては、祭りの期間に捉われず、もしかしたら来週とかの方が見ごろだったのではないか、という感も。まだこれからでは?と思われる木が多かったように思います。
近所のお宅の梅がとてもきれいだったので行ってみたのだけど、あの梅はずいぶん早く咲いたのだなぁ。

しかし、せっかく来たからには、ということで久しぶりにここにも行ってみることにしました。大温室。

ここにあるのが・・・

ショクダイオオコンニャク

昨年、花が咲いてニュースになっていたあれです。

www3.nhk.or.jp

花はもう枯れていましたが、何でしょう、あの存在感。
そこまで混んではいなかったのですが、私が行ったときにちょうど前におじさんがいて。避けて撮ったらなおさら幻想的な感じになりました。

正直、どこに何があるかはもう分かってきて、季節ごとに見ごろのものは違う(=必ず見れないゾーンがどこかある)ことも分かっているので、本当に年間パスポートを作ってもいいのではないか、と思う今日この頃。
ちなみに、入園料は500円、年間パスポートは2500円。春夏秋冬それぞれ1回しか行かないとなると年間パスポートじゃない方がいいですが、逆に年間パスポートを持ったら公園として遊びに行くんじゃないか・・・
まぁ、またしばらく行かないと思いますので、買うとしたら次の機会でしょうね。