sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

テーマ読みをしてみる

よく齋藤孝さんが推奨されている「テーマ読み」にチャレンジしています。同じ筆者や同じテーマの本を一度にたくさん読むと、その筆者だったりそのテーマのことがよく分かる、というもの。

ということで読んだのはこちら。

もともと、最近よく本屋に平積みされている『世界インフレの謎』を読もうと思ったときに、なんか近しいテーマの本ないかな、と。『デフレの正体』は蓋を開けてみたら「デフレの意味はちょっと違う」という本ではありましたが、2010年に発売された本ということで、歴史も押さえたうえで『世界インフレの謎』を読むことができました。最近のニュースも、気のせいか以前より分かるようになってきましたし。

そんなわけでテーマ読み。次に読むのは、『世界インフレの謎』の中でも何度も紹介されていた『物価とは何か』でしょうか。