sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

52ヘルツのクジラたち|町田そのこ

本屋大賞受賞作、待望の(?)文庫化。ということで読んでみました。

ただ、こちらも、先日の『ライオンのおやつ』同様、ずっと「52ヘルツ?」「クジラ?」と思っていた作品です(笑)

町田そのこさんと言えば私は『コンビニ兄弟』なんですが、『コンビニ兄弟』と同じく九州が舞台。まぁ福岡県出身で、今も福岡にお住まいのようなので。『コンビニ兄弟』の舞台である北九州も出てきました。「チャチャタウン」は遠くから見て気になっていたので、こんなところに登場するのか!と思いましたが。

で、タイトルの「52ヘルツ」は「届かぬ声」という感じでしょうか。まぁ込められた意味の詳しいところは、実際に本を読んでみていただきたい(笑)。

ちょっと最近「家庭に訳ありの孤独な女性」(もちろんレベルはそれぞれ)が主人公の小説を読みすぎてるかな、という感はありますね。先日の『ライオンのおやつ』もそうだし、次に書こうとしているやつもそうだと思います。

sky29wind.hatenablog.com