sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

日本シリーズ連覇

ソフトバンクホークス日本シリーズ連覇おめでとうございます!

 

まだ借金のあった3か月前は、また今年も日本一になれるなんて、予想もしていなかったし、正直、期待もしていませんでした。。

 

あのような状況の中でも、選手達、チームは「絶対に今年も日本一になるんだ」と思ってプレーしていたんだなと。それが最後、この結果に結びついたんだと思います。

レギュラーシーズンは優勝できなかったけど、どうやったらポストシーズンを勝ち上がれるのか、真剣に考えて、そして実践したんだろうなと。

選手達はそんな強い気持ちを持っていたことを思うと、勝利を信じていなかった自分が、恥ずかしく思えてきます。

優勝は逃しましたが、最後に強いホークスを見ることができて、最高の気分です。

 

社会人になってから、プロ野球チームを企業に置き換えて見てしまうことがあります。

今年のホークスは、資金や人材は十分なのに、不測の事態に陥って競合他社に遅れをとってしまい、追い上げたものの、一度敗北。ただ、そこで「この手なら勝てる」と別の方法を見出して、そこに全力を注ぎ、勝負を賭けた。

まぁそのままなんですが、そんな感じです。企業経営でもありそうな局面に見えてきませんか??

 

今年のストーブリーグは、ホークスも積極的に参加しようとしているみたいで、ドキドキですが(人的補償とか・・・)、しばらくは日本一の余韻に浸りたいと思います。