sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

プロ野球選手名鑑2020

毎年買っています、プロ野球選手名鑑。
選手の名前が分からなかったとしても、ネットで検索すれば出てくるような時代になっているのですが、毎年欠かせないアイテムになっています。

結構、一軍の選手でも、ベンチで名鑑を見ている様子がテレビカメラに捉えられたりしていますね。

2020プロ野球選手写真名鑑 (日刊スポーツマガジン)

2020プロ野球選手写真名鑑 (日刊スポーツマガジン)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツPRESS
  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: 雑誌
 

プロ野球名鑑で面白いのが、年齢とか、入団がいつとか、昨季の成績とか、に加えて、その選手を紹介する一言が載っていること。

まぁこの辺は出版社でも異なるのかもしれませんが、限られた文字数だとこうやって紹介されるのかぁ、などなど、なかなか興味深いです。この紹介文だけで「この選手は誰でしょう」クイズができるくらい。

プライベートに絡めた紹介だと、難しかったりしますけどね。一言だけでは誰か分からない紹介文もあったりします。
今年、「誰だ?」となったのは、こちらの紹介。

「自身初めてのリーグ優勝、日本一が目標」 

いやいや、対象者多すぎ!っていうか、プロ野球選手たるもの、一度は優勝したいと思うのは当然なのでは!?

まだ、パラパラ見ただけなので、他にも興味深い紹介はないか、じっくり探してみたいと思います。

ちなみに上記は日ハム金子投手の紹介文でした。