sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

どうしてホークスを応援するようになったのか

突然ですが、ふとそんなことを考えてみました。

ちなみに私は東海地方の出身で、子どもの頃のプロ野球中継はほとんどドラゴンズ戦(あとジャイアンツ戦)でした。野球中継は家族が見ていたのを自然に観るようになって・・・そのままドラゴンズファンになってもよさそうだったのですが、逆に子どもながらに中継の「ドラゴンズ贔屓」に嫌気がさして、応援するには至りませんでした。

今になっては「ドラゴンズ贔屓」とはどんなものだったのだろう、と思いますが、今、ビジターの試合をテレビで観ていても、某日本シリーズを除いてはそんな嫌な気持ちにならないので、相当気になる感じだったんだろう、もしかしたら当時はそれが標準だったのかもな、と思っています。

そんなわけで、特に好きな球団もないまま上京し、その頃はテレビ中継も減少傾向にあって、プロ野球を観る機会も減っていきました。大学時代はほとんどプロ野球観なかったかも。友達についていって神宮でヤクルト戦観たくらいかな?

そんなころ知り合った現在の相方は、ホークスファン。とは言え、別にそれでホークスを応援するようになったわけではなく。正直、パ・リーグの試合なんて観たことがなかったので全くピンと来ず、「ふーん、そうなんだ」と。

・・・おそらくきっかけになったのは、TOKYO MXのホークス戦中継だと思うんですよね。あれ?なんだか野球の中継やっているじゃない、と。そこで初めてホークスの試合を観たんだと思います。そして、改めてプロ野球の面白さも実感しました。

そこから、ホークスのことを知るようになり、そう言えば相方はホークスファンだったな、と興味を持つように。
今となっては「ホークスは強いからね」と言われることもありますが、別に強いと思っていない(いつもハラハラしている)し、その間、CSに行けなかったり、最下位争いをしていたり(負けたら最下位の試合を観に行って見事に負けた)することもあるので、きっかけに成績はあまり関係ないと思っています。

そして、極め付きは(間がだいぶ飛んでいますが)スカパー契約でしょう。二軍戦を観るようになったら終わりですね。。。このあたりから、支配下選手の背番号をほとんど言えるようになってしまいました。
それまでは勝ったかな?負けたかな?くらいだったのが、誰が打っただの気にし始めるようになり、そのうち、次に活躍しそうなのはこの選手かな?とか。完全にハマっています(笑)。

もちろん、スマホ?一球速報の影響も大きかったと思います。ガラケーのときは、テキスト速報を見ながら、「全然更新されないなぁ」「何球投げてるんだろう」と思って、そこまでじっくり見ることなんてなかったのに。今では、リアルに観ているのにかなり近い状態で試合の状況を知ることができるようになり、より試合の内容が気になるようになってきたなと思います。

そんなわけで、自分的には日本シリーズ四連覇なんて、人生の中で考えればほんの一瞬。相方なんて「ダイエーはひどかった」なんて言っていますし・・・。ただ、そんな時代のホークスに出会えたというのも、これまたありがたいこと。
そんな出会いに感謝しながら、せっかくなので日本シリーズ五連覇に向けて頑張るソフトバンクホークスを、今年も応援したいなと思います。

f:id:sky_wind29:20210314084125j:plain

昨季は観戦に行けなかったので一昨年撮ったもの