sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020年の家計簿

いつからだったかは忘れましたが、ここ数年、家計簿はマネーフォワードMEを使っています。

資産管理と、月々の支出管理はとてもしやすくて。特に支出管理は、毎月予算を立てるようになって、その範囲内に収めるようにコントロールができるようになってきました。
言い換えると、その前がいい加減だったということですね(笑)

ただ、この支出管理も課題が。
「予算」は、毎月頭に何となく立てているんです。なので、月中で「今月はこの出費が多そうだから、こっちの予算を下げよう」みたいな調整も発生していて、なかには「これが余っているからこっちに使っちゃおう」というパターンも。総額予算は意識されているものの、実はあの支出は不要だったのでは?と思うことがよくありました。

ということで、今年から年間予算を立てて、管理することを始めました。マネーフォワードでのやり方が分からないので、年間の管理は エクセル です。(笑)

始めて数か月・・・正直コロナ禍のせいで、効果はまだよく分かりません。。外出しなくなって交通費は減り、飲み会にも行かないし、ジムもお休み。
自然に出費が抑えられてしまっている状況ですが、1年終わったときに振り返りできるように、今のうちからちゃんと記録しておこうと思います。