sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

三井住友カードのVポイント

いやぁ、先日、びっくりしたんですよ。

三井住友カードの明細を確認しようと思ってMyページを開けたら、「あれ?こんなにポイント貯まってた!?」って。

どうやら、ワールドプレゼントが「Vポイント」にリニューアルされたのですが、これまでの1000円1ポイントが、200円で1ポイントになることから、獲得済のポイントも変換されていたようです。
単純計算で5倍になっているということですが、直前の獲得ポイントを把握できていなかったこともあり、かなり戸惑ってしまいました。

ここで気になるのは、一体Vポイントに変わって、何が自分にとってメリットなのかと。
・・・一応、三井住友銀行との間でポイントの行き来ができるというのは強みのようです。ただ、私、三井住友の口座は持っているものの、そこまで利用頻度が高くない。ポイントのことも気にしたことがありません。

ということで、思わず驚いてしまった「5倍」というのが私にとって唯一のメリットになりそうな気がします。まぁ「5倍」って、獲得ポイントが5倍になるわけではなく、200円からつくようになるということですが。1000円未満の利用額に感じていた「もったいなさ」は少し軽減されそうですね。
もしかしてYahoo!カードみたいに、月の合計額ではなく、利用ごとにポイント計算するのかな?そうなったら、特にポイントを利用する買い物とかは、変に端数を作ってしまうことがないよう、注意が必要になりますね。