sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021年の読書記録

さて、実は今年も読書目標を立てていました、「読書40冊」。

その結果は・・・

f:id:sky_wind29:20211228121506j:plain

合計が分かりにくいですが、「35冊」でした。

昨年の32冊から比較すると、目標に近づいたという感じでしょうか。

10月に落ち込んだのは、ここ数年通信教育でお茶を濁していたのですが、久しぶりにペーパーテストを受けることにして、その勉強に時間をとられてしまったからです。全〜然難しい試験ではなかったんですが、「誤っているものを選びなさい」とか、試験のコツをすっかり忘れてしまっていて、気持ち的に安心できず、必要以上にテキストをめくっていた気がします。

あと、10~11月はなぜか疲れていて。コロナが落ち着いて、久しぶりに活動的になったからでしょうか。最近、朝は各駅停車に乗って、座って通勤しているので本も読み放題のはずなのですが、特に11月は座ると目を閉じてしまうのが常でした。

歩数と違ってペースも計りにくいし、そもそも読書って冊数じゃないよね?とは思いつつ、来年も冊数を目標にするんだろうな、と思います。理想は、こんな月1冊とかあるようなレベルではなく、せめて月4冊とか5冊か、いやぁ今月は8冊も読んじゃったよ、とか言ってみたいなと思うのですが・・・。10冊はさすがに現実的ではないので、8冊くらいがMAXでしょうね〜。

そんなわけで、読んでみたい本は積み上がるばかり。あとは時間を作って読むだけです。

 

sky29wind.hatenablog.com