sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

ベーシック・インカム入門|山森亮

常々感じていた「ベーシックインカムってピンと来ないよなぁ」という気持ち。

ということで、以前から読んでみたいとは思っていたのですが、ようやくベーシックインカム関係の本を読むことができました。

ベーシックインカム関係の本は最近も出ているのですが、こちらの本は2009年の出版。まさに「入門」というべき本と言えるかもしれません。

書かれているのはベーシックインカム社会保障制度と関係していること、その歴史は浅くないこと、欧米では日本とは違った議論や運動の高まりが見られることなど。そして分かりました、なぜ自分がベーシックインカムにピンと来ていないかを。

「働かざる者食うべからず」という考えが私の根底にはあるんですね〜。まぁ今もその気持ちは変わっていないかもしれませんが。

ベーシックインカム関係の本は最近もいろいろ出ているので、この入門を足掛かりに読み深めてみたいところです。