sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

どんな時代もサバイバルする人の「ビジネス力」養成大全|小宮一慶

これは自分的にかなりヒットでした。特に若い人には読んでほしい。

ということで小宮一慶さんの「ビジネス力養成大全」。確かにそのとおりだな、という共感する部分が多く、結構メモをとってしまいました。

本の構成としては「数字力」「発見力」など、「◯◯力」別に書かれているんですが、違う「◯◯力」でも共通する箇所も多く。「関心の幅を広げることが大切」とか「アウトプットの機会を増やせ」とか。まぁこれは私の心に残った部分ですが。
「思いついたらすぐメモをとれ」も、最近「ノートの書き方」本をよく読んでいる私的にはハマりました。

※ちなみに、分かりやすいように「増やせ」「とれ」と命令形にしていますが、決して本文は命令形ではありません。。

そして、「日経新聞をちゃんと読め」。これも「確かにそうだな」と思って、本を読んで以来実践しています。ただ、めんどくさがりな私はもう少し効率的な方法はないかな、なんて思ってしまい・・・何となく検索したら見つけた「動画で解説!日経電子版活用法」、いいのあるじゃん!
と思ったら、何と解説は小宮一慶さん!(笑)主張が一貫されているというか、自著でも書いていることをちゃんと実践されているな、と思ってしまいました。

www.nikkei.com

この記事を書くにあたってメモを見返したら意外と忘れているなと思ったので、時々読み返すようにしたいなと思いました。