sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事管理アプリを始めました

先日少し書きましたが、ダイエットの一環で食事管理アプリを始めました。そろそろリバウンドが怖くなって・・・。 正直、分量をそこまで正確に記録できるわけではないので、目安程度に考えていますが。というのも、登録候補が、コンビニの商品は充実している…

文系AI人材になるー統計・プログラム知識は不要|野口竜司

これからのビジネスの中心になるであろうAI。AIに関わる仕事は理系だけでなく、文系の人間にも携われる仕事もある―そんな感じの本でした。 文系AI人材になる―統計・プログラム知識は不要 作者:野口 竜司 発売日: 2019/12/20 メディア: Kindle版 個人的には…

総理の夫|原田マハ

原田マハさん2作目。 『本日は、お日柄もよく』を読んでから、他にも原田マハ作品はリストアップしていたのだけれど、 図らずもまた政治関係。スピーチライターも登場しそうだなぁ、と思っていたら、『本日は・・・』に登場していた久遠久美氏の名前がこの作…

ウォーキングに目覚めた日

さて、最近、「歩く」ことにハマっている感のある私ですが、そもそもなぜ歩こうと思ったのか。 職場でウォーキングイベントがあったから?スマートウォッチを手に入れたから? それもありますが、実は1つ大きな出来事がありました。 昨年の人間ドックで自己…

ホークス宮崎春季キャンプ中継

さて、2月。プロ野球のキャンプが始まっていますね。今年もCSでキャンプ中継を見ております。 見ていて感じるのは、昨年、周東選手、栗原選手と若い選手が活躍したこともあってか、あと小久保新ヘッドコーチ就任の影響もあってか、気のせいか、例年になく若…

文鳥・夢十夜|夏目漱石

齋藤孝さんに影響されて、改めて夏目漱石を読んでみようかと。 何だか、初めて読む気持ちで手に取ったんですが、夢十夜は映画(ユメ十夜)を観たときに読んでいたんだ、と読み始めてから気づきました。 文鳥・夢十夜 (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 メディア: …

1月の歩数を振り返る

さて、年始に立てました「400万歩歩く」という目標。せっかくなので、振り返ってみることにしました。 1月の結果は・・・ 376,078歩! 平均だと1日12,131歩ということになりますね。在宅勤務もあった中、これは結構よくできた方ではないでしょうか。まぁ年始…