sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

食事管理アプリを始めました

先日少し書きましたが、ダイエットの一環で食事管理アプリを始めました。
そろそろリバウンドが怖くなって・・・。

正直、分量をそこまで正確に記録できるわけではないので、目安程度に考えていますが。
というのも、登録候補が、コンビニの商品は充実しているんですが、意外と普通の食事で該当の商品が出てこなかったりして。近しい商品をそれっぽく入れて済ませることもあります。あと、普段の食材も何グラムとかあまり意識しませんよね(笑)。

自分の傾向としては、

  • 平日は、朝が少し多め、昼は少なめ、夜は普通。
  • 休日は、朝が少し多め、昼は外食すると多め、夜も飲むと多め。

ということで、平日は「カロリーが不足しています」と言われがちなのですが、休日も含めるとちょうどいい感じになっているようです。

難しいのが栄養素。三大栄養素で行くと、たんぱく質はどうも不足気味のようで。だからと言って、肉を増やすと脂質が多いと言われる・・・困った・・・。
あと、鉄、カルシウム、カリウムはいつも不足がちですね。鉄は、メグミルクの「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」を飲むと一発で基準値に到達する(!)ので、たまに飲むようになりました。ただ、さすがに毎日は飲めないですね・・・。

とかなんとか、そんなことばかり気にする毎日です。
正直、「美味しいものを食べたい」という気持ちはあるものの「これが食べたい」のようなこだわりはないタイプで、何を食べるかいつも困っていたので、アプリを見て決めればいいやと思えるのは、少し気持ち的に楽ですけどね。

たまに、アプリに引っ張られすぎて、栄養素を摂りに行こうとして妙に満腹になる、みたいなことがあるので、そこは気にしすぎないようにしたいと思います。

 

そんな私の利用しているアプリはこちらです↓

www.asken.jp