sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

今年の健康診断結果と体重計リニューアル

さて、今年の健康診断が終わりました。

sky29wind.hatenablog.com

体重の推移はこんな感じ。

昨年、2016年水準まで下げたいなぁ、なんて言っていましたが、そこを大幅に超えてきました。

しかしながら、誰にも褒められることはなく。体重減の影響もあって、1つ、近年C判定が続いていた血液検査のとある数値も大幅に落ちたのですが、「C判定の基準値をかろうじて下回っただけ」という何とも厳しいお言葉でした。。

一方、今度は相方が体重のことを言われるようになりまして。

せっかくの機会だから、と体重計(体組成計)を買い替えることにしました。これまで使っていたのはパナソニックだったんですが、スマホのタッチでデータが取得できるという機能がAndroidしか対応していなくて。私も、毎日体重を測って、忘れないように慌ててスマホに登録するという日々だったので、Bluetoothでデータ取得できるのがいいな、と。

ということで購入したのが、こちらのタニタの体組成計です。

今までは、体重を覚えるのが精一杯でしたが(!)、スマホ連携されるので、他の体脂肪率とかも意識できるようになりますね。もうこれ以上体重を減らすつもりもありませんし、次は体脂肪率とか筋肉量を意識していくのかなぁと思っています。