sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

イノベーションのジレンマ|クレイトン・クリステンセン

 1回読んでみようと思ってから、なかなか読めなかった本。

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

 

以前、受けたとある講義で、質問に対して「『イノベーションのジレンマ』を思い出しますね・・・」といって解決策を回答していたんですが、そのままに近い内容でしたね。
イノベーションのジレンマ」というのは聞いたことがあったけど、その解決策までは知らなかったな。

あと、印象に残ったのは、組織の能力は働く人の能力で決まらないということ。どんなに働いている人が優秀でも、組織の能力が低いとダメというのは・・・納得できる部分もかなり大きいんですが、なかなか厳しい話だなと。
組織の文化というものの影響力は大きいんですね。

 

ちなみに、この本も読みたい本でピックアップしていたんですが、本編を読んでから読むのはどんなもんなんでしょう。(しばらく様子見かな)

ハーバード・ビジネススクール“クリステンセン

ハーバード・ビジネススクール“クリステンセン"教授の 「イノベーションのジレンマ」入門