sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

人生を変える80対20の法則|リチャード・コッチ

これも一度読んでみたいと思っていた本。

新版 人生を変える80対20の法則

新版 人生を変える80対20の法則

 

結構、『イノベーションのジレンマ』と同じようなことも言ってるんですよね。
大企業の限界というものを感じましたわ。。

この本で最も伝えたいのは、法則そのものというよりも、タイトルの『人生を変える』という部分のようで。
確かに、人間関係については、20%の人が80%の価値を生み出しているというのは間違いないかな。ときどき友達の数が多いという人を見るんですけど、一人ひとりとの関係の深さはどんなもんなんでしょうか。

あとは、この「20%」を少しずつ増やしていこうという話なんですが、そこのイメージがあまりつかなかったな。まずは「80%」を減らせということなんでしょうけど。

私もできうることならば、人生の楽しいこと20%だけやって暮らしたいものです。理想だな~。