sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

二度あることは三度ある・・・

さて、この1ヵ月ちょっと、めったに体験しないであろうことが立て続いたので、何となくブログに書いてみようかと思います。

まず第1弾。
使い慣れた某通販サイトで、部屋着用にTシャツを買ったんです。色は同じで柄違い・・・これがよくなかったんでしょうか。見事に間違った柄のやつが届きました。しかも、タグは合っていて中身が違うという新手の(?)パターン。そこを間違えるとは、私の注文以前の問題のような。。いったいどういう仕組み!?
正直、部屋着なので全くこだわりはなかったんですが、問合せをしたら平身低頭。大手ということで多少慣れた感じはありましたが、無事交換いただくことができました。

続きまして第2弾。
事情があって、健康診断の予約をキャンセルしまして。予約はウェブOK、キャンセルは電話のみ。「またウェブで予約できるんですよね?」という念のための確認もして切電・・・ここで、すぐウェブにアクセスしなかったのがよくなかったんでしょうか。しばらく経ってからアクセスしたのですが、まだ予約が消えていない・・・なぜ・・・。混んでてつながりにくいのが本当にイヤだったのですが、仕方なく再チャレンジ。
結論としては、キャンセルは確かに入っていたのだけど、ウェブに反映していなかったということで・・・いったいどういう仕組み!?ちなみに、その電話をしてから10分も経たないうちに、キャンセルは反映されたのでした。

そして第3弾。
先日、宅配ボックスに荷物をお届けしました、というお知らせがポストに入ってまして。うちはマンションで、宅配ボックスは家の鍵で開ける仕組みになってます。ところが、「あれ?うちの部屋番号出てないぞ?」。預かっている荷物があると、画面に部屋番号が出るはずなんですが・・・。案の定、鍵をかざしても何も起こりません。おいおい、またかよ、と思いながら問合せ。ボックスに実は入れていない、部屋番号間違えた、どれだろう?と思いながら。
結論としては、どちらも違いました。宅配業者さんの口からしか聞いていないのは、少し気にかかるところですが、どうやらボックスのセンサーがおかしかったようで。荷物を取り出した扱いになっていたということで、取り出して手渡しをしてもらいました。

さて、世間的にはどうなんでしょう。私がこの類の体験をしたのはいつ以来か・・・もう思い出せないほどですが、それが(3回目は少し違いましたが)こんなに立て続くとは。3回目は未遂だったのでもう終わりかな??正直、3回あればもう十分だろうと思っているので、この流れ、ここで止まってくれることを願っています。