sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

GarminのBodyBattery

ということで、予告のとおり、ガーミンのスマートウォッチを購入した私です。

で、気になっていたボディバッテリー機能です。

これがですね、しっくり来るような来ないような・・・。

確かに「消費」は自分自身の疲労度と合っているような気がします。しかし、「チャージ」がよく分からない。私は今のところ、睡眠でしかチャージできていないようなのですが・・・。「休息をとってください」と言われて、とっているつもりなのですが、なかなか回復しないようです。

あと、平日の「消費」が半端ない(笑)。これは私自身の生活に原因があるのか!?大体、「5」とか「10」とかになるんですけど。。

おそらく「5」が一番底なのでは、と思うのですが。今日は何だか忙しいなぁ、という日はみるみるボディバッテリーが消費されていき、「5」まで落ちたところで落ち着きます。今日は忙しいけど、少しゆとりがあるかも、という日は「10」で止まりますね。ただ、「5」とか「10」とか低すぎない!?

ちなみに、睡眠による「チャージ」は日によってまちまちなんですが、どれだけチャージしても最後は「5」か「10」ですね。初日(日曜日)は、日中から使い始めたからか、チャージして「100」まで到達したのですが、翌日の月曜日に95を使い切ってしまいました。平日の睡眠でチャージできた最大は今のところ「70」なので、前日が「5」とか「10」だと次の日のスタートはせいぜい「80」。「100」はもう二度と見られないかもしれません。

ただ、睡眠のチャージはやはり時間の効果は大きいようで。よく寝た休みの日は「70」をちょっと超えたでしょうか。「8時間睡眠を目指しましょう」みたいなコメントをどこかで見たので、それくらいをフル充電の目安にしているのかもしれません。

正直、よく分からないところはありますが、疲労度と比例している感はあるので、どうやったら「チャージ」がされるのか、「消費」を食い止めるにはどうしたらいいのか、いろいろ試してみたいと思います。うまくコントロールできるようになった日には、もしかしたら今までより元気になっているかもしれません。

sky29wind.hatenablog.com