sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術|伊藤洋一

このブログ、ビジネス書の感想はあまり書いていない気がしますが・・・。 何だか真面目な感想を書かないといけない気持ちにさせられるみたいですよ(笑)。

いや、しかし、この本は面白かった。数年前、会社のお金で外部の研修を受けさせてもらったとき、「話はより具体的に」と言われ、そう言えば自分の話はいつも抽象的だった、なんて気づかされたのですが、ここ数年、自分が何となく経験の中で学んできたことが、この本できれいに整理されている感じがしました。

シチュエーションも結構リアリティがあるんですよね。自分はあまりプレゼンはしないので、参考になったのは上司とのやりとりでしょうか。結局この上司は何言いたいの?ってあるある(笑)。上司の意見もちゃんと整理する(整理してあげる)ことが大切のようです。

時々会社で「管理職からの推薦図書」みたいなのが提示されて、読む本って結構個性が出るのに「推薦図書」って結構荷が重い話だな、と思って見たりしていたんですが、自分だったらこの本を推薦図書にしますかね。それくらい、基本的なところからまとまっていて、かつ実践に使えそうな内容が多かったと思います。

まだ読んでないですが、11月に発刊された『ビジネスエリート必読の名著15』でも挙げられていました。この本の帯を見て、書いてある5冊は全部読んでるぜ☆、と思いましたが、逆に帯に書いてある本しか読んでませんでした。。ミーハーなんでしょうね(笑)。

ビジネスエリート必読の名著15

ビジネスエリート必読の名著15

  • 作者:大賀 康史
  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: 単行本