sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

きみの友だち|重松清

10年以上前に買って本棚に眠っていた本。久しぶりに読んでみることにしました。

きみの友だち (新潮文庫)

きみの友だち (新潮文庫)

  • 作者:清, 重松
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: 文庫
 

本を買ったその頃・・・厳密にはその少し前に重松清さんの本を初めて読んで。薄っぺらい感想ですが、こんなリアリティのある小説を書く人がいるんだ!と妙に感動し、その後、集中して重松清さんを読んでいました。

重松さんの本は、涙腺崩壊ものが多いと思っていて。1冊を通じて、ということはないですが、1冊に1シーンはグッとくるシーンがあるという感じ。なので、個人的には、気持ちも体力も消耗するところはあるなぁと。

ということで、一時期集中して読んでいたんですが、過剰摂取気味になったというか、その後、少しずつ控えるように・・・その控え始めた頃に読んだのがこの本です。

えー、何が言いたいかというと、その後3回引っ越しをして、引っ越しのたびにこの本は運んでいるわけですが、タイトルを見るたびに「この小説、どんな話だったっけ?」と・・・。
もちろん、すべての読んだ小説を覚えているわけではないですが、話の流れとか、どんな登場人物がいたとか、多少は・・・。この本は表紙を見て「2人の女の子の話・・・?」という感じで、初めて手に取った人と変わらないレベル。きっと、控え始めた頃に読んだからか、記憶からきれいに飛んでしまっていたんですねぇ。

そんなわけで10年以上ぶりに読みました。まるで初めて読んだような気持ち(笑)。主人公の弟のエピソードなんてあったっけ?

そして、少なくとも私は、重松清さんはたまに読むのがとてもいい、と改めて実感しました。今回も、最後の2編がかなりグッときましたね。
久しく新しい作品は読んでいないので、いろいろ映像化された作品も含めて、また読んでみようかなと思いました。