sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

Garmin Lilyを使ってみて

vivosmart4だけでは飽き足らず、Lilyも買ってしまった私。2か月ほど経っての感想です。 

sky29wind.hatenablog.com

 

正直、見た目で選んだので仕方がないことかもしれませんが・・・見た目以外はvivosmart4の方がよくないかい?というのが率直な感想です。

何というか、感度が鈍い 気がします。

まず、階段の昇り降りを計測してくれないんですよね。機能はあるんですが、1階分がちゃんと1カウントされていない。vivosmart4は「それは階段じゃなくて坂道じゃないかな?」というところもカウントしている感じなので、どちらも正確じゃないと言えば正確ではないですが。
ただ・・・カウントされない方がつらい。。

あと、運動量も低く出ているようです。この間、「木曜日は運動量が少ないようです」と言われてしまって、いや別に通勤ルートはいつも同じだよ、と思ったんですが。冷静に考えると、木曜日はLilyをつけていく率が高いというのが理由でした。

一方で、ストレスは低めに出るんですよね~。これはどちらが合っているのか、正確なところは全く分からないですけどね。結果、Lilyをつけた日を数値で振り返ると、何だかとても元気だったように見えます・・・実際はそんなに変わらないんですが。

ということで、先日の記事に書いた「vivosmart4は活動量計っぽい」というのがまさにそのとおりなんじゃないか?という気がしてきました。

まぁ、その辺もふまえて使い分けをしていく感じでしょうか。最近は、vivosmart4をつけている日の方が多くなっている気がします。