sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

運動と食事

さて、昨年10月の人間ドックの後から取り組んできたダイエット。当たり前だろ!という感じもしますが、改めて運動も食事も大切だなと「実感」しています。

まず、運動について言えるのは、日々の継続が大切で、運動できなかった日があっても、その次の日は運動して、「運動しない」を続けないことが大切ということ。

ときどき狂ったように2万歩くらい歩いていますが、ありゃたぶんあんまり意味ないですねぇ(笑)。私の1日の平均歩数は1万歩ちょっとですが、本当に毎日8000歩超えを継続していくのがよいのだろうな、と感じています。

あと、食事。正直、極端に量を減らしたことはないので、「効果ない」とまでは言いませんが、「意外に普通に食べてOK」ということは言えるかもしれません。運動と同じように「食べ過ぎた」を続けないことが大切といったところでしょうか。

私の場合、休日は食べ過ぎになりがちですが、平日をほどほどしておけば、少なくとも太ることはない感じがしています。もちろん、運動の影響もあるでしょうが。

・・・ただ、決して「食べ過ぎてもたくさん運動すれば大丈夫」ではないんですよねぇ。たくさん食べたからとたくさん歩いても、あまり変わりませんね。。食事も運動もほどよい感じがちょうどいいようです。

もしかしたら、筋肉量が増えれば運動の効果も高まるのかもしれませんが、私の場合、筋トレを日課にすることもできず、食事では日々たんぱく質不足を指摘されているので(汗)、まだ実感には至っていないところです。

・・・とまぁ、そんなことを思いながら、今日も歩数と食事管理アプリとにらめっこするのでした。