sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

餃子が好きだ

さて、第3弾ですよ。今回は「餃子が好きだ」です。

sky29wind.hatenablog.com

このブログで何度か、「社会人になって地方に赴任していた」と書いたことがありますが、その赴任していた地方都市というのが「餃子の街 宇都宮」でした。

正直「餃子いいなぁ」と思ったのは宇都宮を離れてからでして。仕事で赴任しているので、少なからず地元の人の影響を受けるのですが、いや、そんな頻繁に餃子食べないですから・・・。地元の人と行ったのは「行ってみる?」みたいな感じで1年に1回くらいじゃないでしょうか。おそらく彼女たちも、私が地元じゃないから誘ってくれたところもあったと思います。そんなわけで、東京に戻ってからは、東北新幹線湘南新宿ラインを使いながら、ちょくちょく餃子を食べに宇都宮に行っています。

そして数年前、ついに足を踏み入れたのがもう1つの餃子の街、「浜松」。宇都宮餃子と浜松餃子・・・完全に別物ですね。もちろん同じ宇都宮餃子、浜松餃子でも店によって味は違うのですが。宇都宮と浜松、同じ餃子でそんなに争わなくても、という気がしてしまいます。2020年上半期の餃子日本一は宮崎だったそうですが、2020年を制するのは一体どこの都市になるんでしょうか・・・。

f:id:sky_wind29:20201003184202j:plain

最初に好きになったのは左上の「めんめん」。羽もよいし、餡もよい。先ほど1年に1回くらいと書いてしまいましたが、私が住んでいたころの「めんめん」は餃子屋というより中華料理屋だったので、普通に飲みに行っていました。なので、「1年に1回くらい」に「めんめん」はノーカウントです。そして、ここは宇都宮にいるときから好きでした。
あと、駅ビル&駅前ですが、左下の「青源」、右下の「餃天堂」もそれぞれ特徴があっておいしいですよ。「青源」は味噌、「餃天堂」はもちもちが特徴です。