sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

家族はつらいよ|映画

お盆休み、天気もよくなかったので、何しようかな、と。
本当は『スパイの妻』を観たかったんですが、感想の「怖い」というのが気になって。ちょうど『怒り』を観たばかりで同じようなのが続くのも・・・とコメディに流れてみました。まぁ、蒼井優ちゃん出演で観ていなかったのがこれだったんです。

この『家族はつらいよ』は、別の映画『東京家族』と主要キャストが同じという・・・。『東京家族』の終わり方的に、「続編」ということはあり得なかったのですが、結構設定も違っていたような気がします。
まぁ、まず三世帯同居だし(『東京家族』はお父さんお母さんが田舎から上京してくる)、仕事もみんなそれぞれ違っていたし。

東京家族』を観たときは、最初に子どもたちが、長男・西村まさ彦、長女・中嶋朋子、次男・妻夫木聡の3人であると理解するのに時間がかかった(妻夫木くん、歳離れすぎ!)んですけど、そこの設定は変わっていなかったので、すんなり入ることができました。
というか、夫婦など関係性のところ(だけ?)は維持されていましたね。

山田洋次監督ということで、やっぱり昔懐かしさがある感じでしょうか。最近の映画にはない山田ワールドといったものを感じました。セリフとか、リアクションとか。まぁ、この雰囲気にこのキャストは合っていましたね。
逆に(?)、現在公開中の山田洋次作品『キネマの神様』の菅田将暉永野芽郁コンビがどんな感じなのかは気になったりします。

これには続編があって・・・パート3まであるんですか。それはそれですごいですね。観たい映画で重めのものが続いたときは、今回のように挟んでいこうかと思います。