sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

モバイルスターバックスカードとマイストアパスポート

少しiPhoneネタが続きます。もともとしばらくメインスマホiPhoneにしていなかったのは、おサイフケータイを結構ヘビーに使っていたから・・・ということを思い出しました。

iPhoneのモバイルスターバックスカードは、非接触型決済に対応していないということで、よいですか??

機種変更して翌日くらいにスタバに行こうとしたんですが、「う~む、支払方法が分からない」と断念してしまいました。調べた感じ、ApplePayに対応しているのはeGiftだけのよう。しかも、非接触型決済でないと、バーコードを表示するイメージだったんですが、いつの間にかQRコードに変わっていたようで、ますます「支払方法が分からない」となってしまいました。QRコードでいいみたい。ということで、昨日使ってきました。

そんなスタバは、1年くらい前からだったと思いますが、「マイストアパスポート」というのをやっています。確か2020年末のウォーキングで初ゲットしたので。登録済のスターバックスカードで決済すると、店舗のスタンプが貯まるというもの。久しぶりにスタバのアプリをまじまじと見たので、どんな感じなのか、確認してみました。

あまりに家の近所のものは隠してしまったのですが、こんな感じ。

f:id:sky_wind29:20220102153148j:plain

神奈川(小田原駅)、宮城(仙台駅ビル)、山梨(談合坂)、新潟(新潟駅ビル)、熊本(熊本駅)・・・完全に遊んでますね。。と言いつつ、1年でこれだけなのは、やはり少ないのか??オミクロン株も流行しだし、怪しい雰囲気になってきていますが、もっと増やせるように、今年はいろいろなところにいってみたいなと思ったりします。

ちなみに、スタバの利用はもっぱら旅先なのと、近所に複数スタバがあることもあり、まだ「リピーター」のスタンプはゲットできていません。どうやら30回からスタートするよう・・・まだまだだな、と思います。