sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

Garminとヘルスケア

メインのスマホiPhoneに変えて困ったこと。個人的には致命的(!)に困ったこと。

それは、歩数の反映方法が変わってしまったことです。

これまではGarminとGoogleFitを連携させて使っていました。しかもアプリ(Health Sync)を入れて連携させていました。
・・・なんですが、これがなぜかGoogleFitの方が歩数が多く出る。1割~2割増しという感じでしょうか。よく分からないけど、まぁいいか、と職場のウォーキングイベントにはGoogleFitの歩数が反映されることもあって、GoogleFitの歩数を目標にしてきました。

今度はiPhoneiPhoneは、Garminとヘルスケアがダイレクトにつながるようです。食事管理アプリの「あすけん」もヘルスケアにつなげられるようで、これはかなり便利!
と思っていたら、ヘルスケアは逆にGarminよりも歩数が少なく出る。確かに、ウォーキングイベントのとき、職場でスマートウォッチ使ってるiPhoneユーザーが言ってたかも!!何だか、1割~2割減という感じなんですよね。

ええと、それが本当であれば、GoogleFit→ヘルスケアは25%くらい減ってしまうのでは・・・。これは一大事。

加えて、先日の大雪もあって、現状だいぶマイナスを食らっている感じです。まぁ、雪は想定できなくもないですが、カウントが変わってしまうのは想定外。。。

ということで、早速、今年の歩数の目標を「450万歩」から「400万歩」に変えようかと思案しています。ひとまず1ヵ月様子見してみようかな。しかし、本当に「結局、何歩何だろう」という感じです。

sky29wind.hatenablog.com