sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

ほぼ日の路線図

年始にほぼ日の日記帳の話を書いたんですが、ほぼ日と言えば日記の前から愛用しているのがこちらの路線図。

f:id:sky_wind29:20230102122003j:image

持ち運びやすい!と言いつつ、実際今はスマホもあるので、そう見なかったりするのですが(爆)。

個人的に気に入っているのは、歴史が見えること。例えば今回すぐ出てきたのがこちら。

f:id:sky_wind29:20230102122010j:image

2016年の路線図です。

これをよく見ると・・・

f:id:sky_wind29:20230102122018j:image

北海道新幹線新青森駅新函館北斗駅は2016年3月開業予定です」

この楽しさに気づいたのは、掃除をしていてふと古い路線図が出てきたときなんですが、それ以来、とりあえず捨てずに取っておこう、と残してあります。ただ捨てていないだけなので、いつのものがどこにあるのかは分かりませんが(笑)、逆に思いがけないときに出てくるのが楽しみだったりします。

sky29wind.hatenablog.com