sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2023年の手帳などを振り返る

さて、来年の手帳も販売されてますね。いわゆる「手帳会議」を開いている方も多いのではないか、と。

ということで2024年の手帳などをどうするかを考えるにあたり、2023年の手帳などを振り返ります。「など」というのはアプリもあるからです。

※ちなみに日記帳のことは書いていました↓

sky29wind.hatenablog.com

日記などで1年を通じて使っているのは、

◯ほぼ日weeks
仕事用。スケジュール帳ではなく、定例ミーティングのメモや、少し先の案件整理やリマインド用に使っています。

◯ほぼ日カズンavec
日記帳。日々の出来事をつらつらと書いています。

◯10年日記
以前も記事にした日記アプリ。こちらは、定型の項目ー起床時刻、体重・体脂肪率、歩数、食事の内容などをメモする用に使っています。

Evernote
仕事の出来事のメモ用。当初予定はしていなかったんですが、何となくメモを始めたら毎日続いてしまい、今や手帳類(?)の1つになっています。

1年間機能したのはこれくらいですかね。

後半、使用が滞っていたHONを復活させ、日々の気づきや心境のメモに使い始めましたが、この機能を代替できるな、と最近気づいたのがDayOneというアプリ。

dayoneapp.com

まだ読んでいる途中なんですが、『1行書くだけ日記』で紹介されていて、これはいいな、と。思いついた瞬間、すぐメモできるという点で、やっぱりスマホのアプリは優位だなと思います。

来年に向けて今考えているのは、仕事の話をEvernoteにメモをするのが大変だな、ということ。仕事中にスマホをポチポチするわけにも行かないので帰りにメモするのですが、思い出すのが大変だったりして。なので、紙の手帳にしようかな、と考えています。

まぁ、「考えています」と言いながら、ほぼ心は決まりつつあるんですが(笑)。ということで、来年の手帳をどうするかは別の記事で書きたいと思います。